■□にじいろ◇■ 

ゆめのツレヅレエッセイ 励ましたり毒を吐いたり 人間

■□クレームはシンプルに処理しましょうよ◇■59

お題「わたしの仕事場」
自称できる事務担当のあなた
営業担当の指示で取引先に資料をメール

内容についてクレームがきた
取引先と営業担当の間に食い違いの模様

あなたの
腕が試されますよ

食い違いを確認して
取引先の言うとおりなら
訂正いれる
そうでないなら
営業担当からもういちど

ただそれだけのこと
でもできるあなたはちがいますね

まず
取引先に
私は指示されて作っただけ
と言ってしまう
自分で確認もしないで
営業担当から連絡させます
と言ってしまう

営業担当には
取引先、すごいご立腹です
ちゃんと確認してから指示してくれました?
どうするんですか!?
と言ってしまう

今することは
自分に責任ないと主張すること?

今することは
確認とすり合わせ
その応対ならあなたがいる意味ありません

気づいて!
取引先のすごいご立腹はあなたが原因

ほんと…
あなたの腕前
天下一品ですね